新商品実験!!近日発売スタート「オプティマスLED」

今回は11月中旬発売予定のMMCオリジナルのLED、その名もオプティマスLED淡水用のご紹介です。

ご安心ください。
もちろん海水用もご用意しております。

本日はまず淡水用をご紹介させていただきます。

販売開始前に会社で水草水槽を設置して、どれぐらいこの照明で成長するかの検証をしております。

今回のテーマとして、多くのユーザー様が悩みどころになるであろう
前景草が上手く育たないという問題をこの照明ではどれぐらい解決できるのか!? に焦点をあてて観察しています。

<水槽データ>
水槽サイズW60×D30×H36cm
照明オプティマスLED60淡水用 点灯8時間
ろ過外部フィルター
底砂ソイル
二酸化炭素 添加量1秒に2滴


今回実験に使用させて頂いた水草は、組織培養の前景草、
グロッソスティグマ・ショートヘアーグラス・キューバパールグラスです。


植え込み初日
 


5日目


 
10日目



18日目


今回の実験では、培地を洗い流した水草をまるまるソイルに植え込んでスタート。

立ち上げてから2週間半ほどでランナーがでてきて増え始めました。
この期間は添加材などは入れずに推移を確認しました。


多くのお客様が悩む問題は葉っぱが大きく育たない、
グロッソスティグマが横に這わない、などではないでしょうか。

いろいろな原因が重なっている可能性もありますが、光量が弱いと水草自体の新陳代謝も上がらず健康に育ちにくい状態で、葉っぱが萎縮したり小さいまま増えてしてしまう事があります。

もちろん二酸化炭素の量、低床の栄養量など関係はありますが、照明がしっかりしていてこそ!!が大前提です。


またこのLEDは今まであるようでなかった多彩な配色をしていて
白が2色・青・緑・紫・赤と計6色のカラーを搭載し熱帯魚などの持っている体色を
より美しく演出することができ、水草の色もより一層際立たせることができます。


水槽全体画像(レイアウトレベルはご勘弁をDocomo_kao8)


商品発売は11月中旬を予定しております。

今回はこの辺で!


つづく








人気記事