CHINA INTERNATIONAL PET SHOW

皆様、こんばんわ!

11月の4日から中国の上海でCHINA INTERNATIONAL PET SHOW、略してCIPSが開催されています。



このCIPSは数あるペットの展示会の中では、アクアリウムの出展者の割合いが多くなっています。
出展者の多くは中国企業なのですが、最近は欧米からの出展者も多くなってきていると思います。

エムエムシー企画は中国はもちろん、ヨーロッパからも商品を輸入しております。
ヨーロッパのメーカーを訪ねることは、時間的にも金銭的にもかなり難しいので、
年に数回あるこのような展示会が各メーカーと会って話ができるいい機会となっています。

プロディビオは中国での販売が好調のようです。



日本では未発売のプロディビオソイル(日本製)は販売数の半分近くが中国とのこと。
日本製のソイルは世界中で大人気です。



イタリアのハイドールは中国の代理店が商品を展示していました。



滞在しているホテルの近くにあるスーパーの納豆の在庫量が多くてびっくりしました。
異国の地で賞味期限が短い納豆がこんなにも売れるのでしょうか・・・



でも、海外で日本の製品を見るとなんか嬉しい気持ちになります。

それでは今日はこの辺りで失礼いたします。

人気記事